あなたの知らない日本人を誰もが分かるように話してみた

あなたは日本人なのに日本の歴史の内側を知らない

日本国の成立は紀元前660年2月11日であるとされている。この日、神話や国史である日本書紀古事記は初代天皇である神武天皇が即位したとしている。

それから2300年以上の時が経ち、僕らは現代を生きている。僕らと同じようにこの2000年以上もの間、名も無き日本人が同じように暮らしていた。それなのに僕らは日本史の授業でやれ徳川家康だ、やれ伊藤博文だといって超有名な人物ばかりを暗記させられまるで彼らが日本を作ってきたかのように錯覚してしまう。

僕らが今の日本を創っているように昔の日本も様々な人によって創られてきたものなんだ。そんな日本の歴史を支えてきたちょっとマイナーな人物を取り上げ、あなたが知らない日本の創造者を誰もが分かるように話していこうと思う。

次回はまずみんなの大好きな戦国武将から一人取り上げたい。乞うご期待。